【アトリエカメリア】の舞台裏(snowflake*スノーフレークより改名しました)

改名しました✨いろどるバッグをつくる人の舞台裏🌹

そうめん、ですか…

今週のお題「そうめん」

 

実家にいたころ、そうめんは買うものではなく贈答品で送られてくるものでした。

結婚して主人と暮らし始めて、そうめんを「買ってくる」主人に驚き。

 私「なんで、買うの?」

主人「すぐにできるし、楽じゃない?」

 

確かにめんはすぐにできるけれど、そうめんって、付け合わせに困りませんか?

付け合わせを考える方が、私には苦痛で。

でも、基本的に食事の内容を問わない、ある意味ありがたい主人にとっては「そうめんとつゆ」があれば一食として成り立ってくれて。

それなのに、そのありがたさを享受できず、私から「今日、そうめんにしない?」とは…言えないのです。

 

最近気がついたことがあります。

その昔、実家でそうめんを食事にしたときに毎回のように「付け合わせ、何にしようかしら?」と困っている母の姿。

ウキウキした困り方ではなくて、もう本当に困り果てているような。

今から思えば、あの母の様子はなんだったのだろうか。

 

実家を離れてもう20年以上過ぎているのですが、たぶん、あれがトラウマだ…

でも、もしかしたら今は母も困っていないかもしれないし、勝手に私が刷り込まれた印象なのでしょうね。

 

で、結局。

今、我が家では「そうめんはつゆのみで食事は成立」そして「未だに私が作る気持ちにはなれず、主人が作るもの」となっております。

特にお休みの日の昼食など、主人がちゃちゃっと作ってくれるので、ほんとうにありがたい… 

 

…そして、刷り込みって、なんだかてごわいですね。

私自身、この手の勝手な刷り込みでネガティブな印象を持ってしまっているものがまだまだありそうでして。

子供にはそういったネガティブを継承しないように気をつけています。

 

…そしてそして、そうめんの「付け合わせ」って皆さんどうされているのかとっても知りたい。

私がそうめんを作りたくなるきっかけになる…かもしれません✨

 

 


f:id:snowflake0123:20210606223702j:image

6月中旬、snowflakeスノーフレークは「アトリエカメリア」に改名します✨

 

ハンドメイドマーケットサイトでリバティプリントなどの生地を使ったバッグや布小物を制作&販売しております✨

Creema

https://www.creema.jp/c/snowflake0123

minne

https://minne.com/@s-nowflake

 BASE店も出店に向けて準備中です😊

 

SNSも、フォローしていただけると新作等いち早くご案内できます✨

Twitter

https://twitter.com/snowfla75897803

Instagram

https://www.instagram.com/s_nowflake0123/